クイズ方式の学習法でスキルアップ必至な吉永式記憶術とは

記憶力に自信を持っている人ってなかなかいないんじゃないかなと私は思っています。

というのも私自身が記憶力という事に関しては不安を抱えていて、もう50歳を目前としている今となっては忘れていく恐怖というものもあります。

そこで記憶術というものに興味を持ち始めるようになって、これまでに色々な情報をリサーチしてきました。

そうした中で記憶力を高めるために、とてもオススメ出来るなと思えたものがあったのでこうして記事にして書かせて頂く事で、皆さんにお伝えする事が出来ればと思っています。

記憶術って馴染みがないと感じる方もいるかもしれませんが、世の中的に、記憶術を習っている人の割合としては私のような主婦の方でも[15%]会社員なんかでは[20%]、さらに学生では[30%]もの人が記憶術を習っているという実例があるんです。

意外と記憶術というものは多くの人が興味をもち、実際に習っているというようなデータが出ているものです。

きっと読者の方にも記憶術についての興味をもっている人が多いと思いますので、何かの参考として、私のこの記事を最後まで読んでみて頂ければと思います。

それではどうか最後までお付き合いよろしくお願いします。

◆吉永式記憶術◆
クイズ式学習法を試してみる

記憶力を高めるメリット

記憶力を高めるメリット

記憶力を高めたいと思っている方は沢山いらっしゃるかと思いますが、では記憶力を高める事によってどういうメリットがあるのかという事についてをまずはお話ししていきたいかと思います。

もちろんこれらは私が調べた事ですので、もしかするともっと詳しく説明されている方もいらっしゃるかもしれませんし、誤った情報をお伝えしてしまっている部分もあるかもしれませんが、私自身が実際に記憶術を学んだことで感じている実体験ももとにして書かせてもらうので、こういった考え方、こうした感覚が得られるんだというような感じで、一つの参考となる意見としてとらえて頂ければと思っています。

挫折とはもうお別れ?学習への効果

まず単純に、記憶力を高めるという事は学習に大きな影響を与える事が出来るようになるというのは間違いのない部分だと思います。

記憶する事自体に慣れる事で学習した内容が頭に入りやすくなるので、学習した内容を脳に定着させるためにと反復する回数や時間の節約にもなります。

そうした事で効率的な学習が行えるようになるので、覚えられる知識の量も増える事になりますし、実際に試験や資格などの取得を目指している方にとっても記憶力を高めるという事は大きな意味のある事だと私は思います。

記憶力を高める事が学習に対して影響を与えるというのは皆さんも想像しやすい事だとは思いますが、その他にどういったメリットがあるのかという事についてもお伝えしていきたいと思います。

社会的評価の向上

記憶力の向上によって学習する力も伸び、その結果として資格試験就職試験などでも優位に立つことが出来るようになるという結果に結びつきます。

特に社会人の方で言えば、顧客や取引先の情報や要望なんかを正確に覚えておく事が出来るようになり、それが信頼にもつながり、仕事においても大きな実績を残すことができるようになるというわけです。

そうした事により、社会的に高い信頼を得る事ができるようになり、個人の評価を上げる事にも繋がるという事ですね。

社会に出ると記憶力の高さというのは必然的に求められるようになるものだと思いますので「記憶力を高める・記憶術を学ぶ」という事には大きなメリットのあるものなのだという事がいえます。

年齢問わず円滑な対人関係を築ける

学習や社会的な評価に加えて、記憶力を高めるという事は人からの信頼を得るという事にも大きく役立ちます。

人の名前や顔を覚える事もそうですし、誕生日や趣味なんかも覚えやすくなり、人との関係性をより密接に構築する事が出来るようになるというのも記憶力を高める事の、大きなメリットであるという事は間違いのない事ではないでしょうか?

小さな事でも会話の内容やちょっとした約束を忘れないというのは人間関係を円滑にする上でも非常に重要なものだと言えます。

私自身、記憶術を学ぶようになってからというもの、今まで以上に人との関係性が密接になり、良好な対人関係を築くことが出来るようになったと感じています。

脳機能も活性化され人生を豊かにする

いきなり大きな話になったと感じるかと思う方もいるかもしれませんが、これは決して大げさな話ではなく、記憶力の向上というのは人生を豊かにするという事に対しても大きな効果を発揮するんです。

記憶力の向上という事には脳を活性化するという事にも密接に結びついています。

脳を活性化するという事は実際に身体的な影響もあり、若返り効果もあると言われています。

こうした事は決して迷信なんかではなくて、実際に科学的な根拠にも基づいているものなので嘘ではありませんし、私自身も記憶術を学ぶ前と後ではこうした変化を明確に感じられるようになっています。

このように記憶力を高めるという事には、学習というような部分以外にも、様々なメリットを持っているものだという事が言えるのです。

◆吉永式記憶術◆
クイズ式学習法を試してみる

記憶力を高める学習法

記憶力を高める学習法

それでは実際に記憶力を高めるという事がどういう事なのかという事についても考えてみたいと思います。

こうしたメカニズムを知っておくことで、自分がどうやって記憶力を高めていく事が出来るようになるのかという事や、効率的な学習をするためにどういう事を行えばいいのか、という事が明確になっていくと思いますので、少々難しい話になってくる部分もあるかもしれませんが、なんとなくでも理解して頂ければと思います。

もちろん私自身もこうした脳のメカニズムなんかについて研究をしてきた人間ではありませんので、うまい言葉で伝えられるかは自信がありませんが、逆に言えば私みたいな人だからこそ出来る表現もあるんじゃないかと思っています。

少々拙い部分もあるかもしれませんが、お付き合い頂ければと思います。

記憶するメカニズムについて

記憶するメカニズムには、以下のような3つのプロセスがあると言われています。

まずは《記銘》これは外部から刺激として取り込まれた情報を、脳に記憶として取り込める形に変換し、海馬に記憶するという事。

そして《保持》この保持というのは記憶を脳の中で保ち、貯蔵するという事で、例えばパソコンなどでハードディスクにデータを保存して保つという事ですね。

最後に《想起》想起とはここまでに保持した記憶を必要に応じて思い出すという作業になります。

以上の3つのプロセスは脳の海馬や大脳皮質などによって営まれるものであり、新しい情報は海馬で記銘され、日常的な出来事や勉強して覚えた情報は、海馬の中で一度ファイルされて整理整頓され、その後、大脳皮質に貯められていくと言われています。

ちょっと難しい言葉が続いたかもしれませんが、これらが記憶するメカニズムという事です。

記憶力が低下するメカニズムとは

それでは逆に記憶力が低下するメカニズムについて説明しておきたいと思います。

記憶力とは、物事を記憶する能力のことで、暗記力とはまたちょっと違ったものであり、脳の中にある「海馬」という部位が中心となって働いているものだという事は前述したとおりですが、海馬は短期記憶を長期記憶に移行させる役割を担っていて、その際には脳内の神経細胞同士のつながりが強化されます。

そこで、記憶力が低下するメカニズムとしては主に以下の3つが考えられるようになります。

まずは加齢によるもの。

加齢に伴って、海馬の容量や神経細胞の数が減少したり、神経伝達物質の分泌量が減少したりすることで、記憶力が低下するという事です。

そしてストレスも記憶力の低下につながります。

ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが大量に分泌され、コルチゾールは海馬にダメージを与えたり、神経細胞同士のつながりを弱めたりするものなので、記憶力低下へとつながってしまうのです。

あとは生活習慣によるものが考えられます。

睡眠不足や栄養不足、運動不足などは、脳の血流や酸素供給を低下させたり、脳内の老廃物を排出しきれなかったりすることで、記憶力を低下させてしまいます。

以上のような事が記憶力が低下するメカニズムであり、こうした事を知っておくことで、記憶力を効率的に鍛えることができます。

記憶力を高めるためには、感情や興味を持つことや、学んだことを出力することなどが有効であり、また、記憶術という技法を使うことで、より効率的に記憶することが出来るようになります。

失敗しないように知っておく記憶術とは

それでは記憶術とはどういうものなのかという事についてお伝えしていきたいと思います。

記憶術とは、簡単に言えば記憶したい情報を自分にとって覚えやすい形に変換する技法のことなんです。

ここで一つの記憶術の例を挙げると、「メモリーパレス」という手法では記憶したい情報を自宅など、馴染みのある場所にある物に関連付けて覚えたりします。

自分にとってわかりやすい形に変換する事で記憶の定着を促進するというような事です。

その他にも「分散学習」というものなんかがあり、これは一度に集中して勉強するのではなく、一定の間隔を空けて何度も復習することで、分散学習を行う事で記憶が忘れかけたタイミングで思い出すことができ、長期記憶に移行しやすくなるという特徴があります。

その他にも「チャンク化」「語呂合わせ」といったような事や、「生活習慣の改善」という事も記憶力というものに密接にかかわってくるので、そうした部分のトレーニングや改善を行うという事も記憶術の一環であると私は思っています。

◆吉永式記憶術◆
クイズ式学習法を試してみる

怪しい?怪しくない?吉永式記憶術について

怪しい?怪しくない?吉永式記憶術について

私自身、こういった記憶に関しての情報を集めている中で

「どのような記憶力のトレーニングや記憶術なんかが一番自分に適しているのか?」

「本当に効果的なものは何かないものか?」

と調べている時に動画広告で知ったのが【吉永式記憶術】というものでした。

読者の方でも名前だけ知ってるという人もいるかもしれませんが、実際にやってみたという人はどれくらいいるでしょうか?

もし既に体験済みでしたらすみません。

ですがこの記憶術がどういうものなのか気になっているという人や、この記憶術の存在もまだ知らなかったという方の為に吉永式記憶術についてのレポートをさせて頂きたいと思います。

世界初の記憶術?!それって詐欺じゃないの?

世界初の記憶術?!それって詐欺じゃないの?

世界初と言うとなんとも仰々しい煽り文句だなと思われる方もいるかもしれませんが、私が体験した限りでは確かにこの吉永式記憶術は世界初の記憶術だなと言ってもいいような気がします。

もちろん詐欺と言えるようなものではありません。

というのもその内容としては『ある魔法のクイズを解くだけで、記憶力がぐんぐん上がる!脳が若返る!』というようなもの。

これだけ聞いたらちょっと胡散臭いんじゃないかと思われるかたもいるかもしれませんが、実際に体験してみればその内容には嘘のないものだという事がわかります。

と言ってももちろん私も最初から完全に信用していたわけじゃなくて、それなりにリサーチもしたりちょっとしたきっかけがあったから実際に始めてみようと思ったので、そうした私の実体験をもとにしたレポートをさせて頂ければと思っています。

従来の記憶術との違い

これまでに色々と記憶術、記憶力トレーニングなどについての調査をしてみた私だからわかりますが、世の中には「記憶術・記憶力トレーニング」と言われているようなものは数多く存在します。

ただ多くの記憶術などを調べてみて思うのは、ちょっと敷居が高いなという事や、単純につまらなさそうで自分には続けられなさそうだなという事。

正直記憶力をトレーニングする為には、継続する事も必要不可欠です。

しかし、その大切な継続という部分に対してないがしろにしているという事は、そもそも記憶術を提供する気がないんじゃないかと私は個人的には感じてしまいます。

そうした大切な部分、つまり「継続する事が出来るようにという部分に重きをおいている」からこそこの吉永式記憶術は他とは違った世界初の記憶術として定評を得ているのではないかと私は感じています。

従来の記憶術の特徴

従来の記憶術の特徴

まずは私があまり続かないだろうと思う、従来の記憶術の特徴について説明したいと思います。

そうした続かないつまらない記憶術の多くは、講義動画を主流としたトレーニングばかりというような特徴を持っていると言えます。

これについて、アメリカの国立訓練研究所では“人は受け身で動画を見ているだけでは、学習定着率がたったの20%に満たない”という発表をしています。

つまりこのことはどんなに頑張って動画を見て勉強したとしても、その中の80%の知識はすぐに抜け落ちてしまっているという事になってしまうわけです。

さらに言えばこういったつまらない講義動画でも、記憶として定着させるためには何度も何度も見返して復習しなければならないという事です。

正直つまらない動画を何度も見返すなんて苦痛ですよね?

クイズ形式を採用した吉永式記憶術

クイズ形式を採用した吉永式記憶術

すぐ眠くなってしまうような講義動画を繰り返し見返すような方法がよくないとなった場合に、じゃあどうすればいいのか?

という事に対して答えを出してくれているのが吉永式記憶術なんです。

吉永式記憶術の特徴はたった2問のクイズを解くだけで誰でも楽しく挫折ゼロで記憶力と知力がグーンと向上するというもの。

正直これだけで実際に記憶力が身につくのかどうか?

という事は置いておいても(もちろん記憶力は向上します)なんとなく“楽しそう”という事はわかって頂けるんじゃないかなと、私は思っています。

では実際に吉永式記憶術では「どういったトレーニングをして記憶力を向上させるのか」という事を説明していきたいと思います。

実際に吉永式記憶術で行う事

吉永式記憶術が世界で初めて採用したという“クイズ形式の学習スタイル”の実態というのは。

まず、記憶力と知力が向上するようなクイズを1日にたった2問を解くだけというのが大きな特徴となっています。

こうした簡単なトレーニングをするという事は、継続するという事にももちろんつながりますし、クイズが解けた時の喜びや楽しさも感じられる。

ただただ継続する事が出来るというだけではなくて、楽しく続けられるというものになっています。

これについて吉永式記憶術では“お菓子のような中毒性があるもの”と表現されています。

このように、受け身ではなくて、自分の頭で考えて答えを導き出す、そしてその事によって知識定着率を高めるというのが吉永式記憶術で実際に行う記憶力トレーニングの内容となっているんです。

◆吉永式記憶術◆
クイズ式学習法を試してみる

吉永式記憶術が評判な決定的な理由

吉永式記憶術が評判な決定的な理由

私がこうして皆さんに吉永式記憶術が良いですよとオススメしているのは、別にただ単純に楽しく続けられるからという安易な理由からだけではありません。

そこにはもちろん“記憶力が向上する”という本来の目的を達成するのに非常に効果的だからと感じているからなんです。

では具体的に、どうして吉永式記憶術が記憶力の向上に効果的なのか?

そうした具体的な理由についても皆さんにお伝えしていければと思います。

理由①「東大生やメンサ会員が参加」

理由①「東大生やメンサ会員が参加」

まず吉永式記憶術が記憶力の向上に非常に効果的な理由の一つとしてお伝えしたいのは

メンサ会員や東大生といった天才たちの叡智を結集した“世界唯一無二”のカリキュラム

を採用しているという事です。

吉永式記憶術の講師にはその独自の人脈を駆使して集まったメンサ会員や東大生といった天才と呼ばれる方が参加しています。

このような世界的天才たちの叡智を集結して、約3年もの開発期間をかけて辿り着いたものが記憶術史上初となる、クイズ形式を取り入れた学習スタイルを採用した吉永式記憶術なのです。

このように推敲に推敲を重ねて作り上げた最高峰のカリキュラムで記憶術を学ぶことが出来るというのですからその効果が計り知れないものになるというのも想像するのは難しくない事だと思います。

理由②「スマホだけ?嘘みたいに簡単な学習法」

理由②「スマホだけ?嘘みたいに簡単な学習法」

次に私が吉永式記憶術を皆さんにオススメしたい理由の一つとして挙げさせて頂くのは“スマホ一つで誰でも簡単に習得できる”という点です。

普通、学習の為に何かを準備しなければならないと考えると、一般的には大量のテキストやそれ専用のシステムを搭載したコンピューターなどという事を想像してしまうかもしれませんが、吉永式記憶術を習得する為に必要なものは【スマホ1台】だけなんです。

このようにスマホ一つあれば学習が完結するというスタイルであれば、普段の生活で家事やお仕事など忙しくされている方でも、いつでもどこでも自由に学習する事が出来るというような、自由度の高い学習をする事が出来るようになります。

私自身もそうでしたが、通勤や家事のスキマ時間を利用した学習が出来るので、とても軽い気持ちで、且つ効果的な学習をする事が出来るというのが二つ目にお伝えしたい吉永式記憶術の特徴です。

理由③「ギネス記録保持者の吉永賢一先生が考案した学習法」

理由③「ギネス記録保持者の吉永賢一先生が考案した学習法」

最後に吉永式記憶術を皆さんに絶対的にオススメしたい理由としてお伝えするのは、小学生やご高齢の方まで“誰でも効果を実感できる”という点です。

現役の学生なんかだと学習自体に慣れている部分もあると思いますし、いろんな学習スタイルに柔軟な考え方をもって取り組めるかもしれませんが、小学生であったり、逆に大人になればなるほど新しく何かを学ぶという事が難しいと感じる部分があると思います。

しかし、記憶力ギネス世界新記録保持者の、吉永賢一先生の32年以上の講師歴によって培われた、ロジカル且つわかりやすい説明が吉永式記憶術ならではのもので、老若男女問わず、あらゆる世代にも受け入れられるものになっているのです。

これには、講師自身が過去に落ちこぼれであったようで、出来ない人の気持ちや原因がわかるからこそできる「一人ひとりに寄り添った親切で丁寧な指導方針」というのが実際に行われているからこそです。

実際に私自身が吉永式記憶術を受講して思った事は、私のペースに合わせて学習出来るという事でした。

決して学習に慣れた人のペースに合わせて進んでいくわけではないので、置いて行かれているというような劣等感を感じるような事もありません。

こうした部分も、継続して学習する事が出来る要因の一つだと私は思います。

◆吉永式記憶術◆
クイズ式学習法を試してみる

吉永式記憶術でスキルアップするまでの流れ

吉永式記憶術でスキルアップするまでの流れ

吉永式記憶術について、最後に実際にどういった流れで受講するのかという事についてをご説明しておきます。

これについては、私自身が吉永式記憶術を始めようと決心したきっかけになる部分にもつながってくる事ですので、吉永式記憶術の受講に興味を持たれている方は是非注目して読んで頂ければと思います。

二つのコース選択

実際に吉永式記憶術を利用する(受講する)上では皆さんに二つのコースからどちらを受けるかを選ぶことになります。

そのコースの内容としては【通常コース】【マンツーマンコース】の二つのものになるのですが、まず通常コースの方は以下の内容を利用する事が出来ます。

≪通常コース≫

●会員限定学習サイト

●リアルセミナー&懇親会

●吉永や超豪華な認定講師による24時間チャットサポート

●各種オンラインセミナー

●事務周りの無制限電話サポート

●スマホ・パソコンの使い方などの「デジタルサポート」

●レッスンを休める「おやすみサポート」

●開始時期を選べる「スタートサポート」

●全国に一生涯の仲間ができる!オンライングループ参加権利(Facebook)

●子供や孫と読みたい天才脳12の習慣(週1メルマガ)

●予約の取れないお店の<プレミアムディナー権 with 吉永> ※先着順”

そして、マンツーマンコースの場合には上記の通常コースの内容に以下の内容がプラスされます。


≪マンツーマンコース≫

●限定ランチ会に無料ご招待(3ヶ月に1回)

●初回限定マンツーマン個別相談30分

●個別チャットサポート(メッセンジャー)

●ZOOMし放題

といった内容となります。

もちろん深く吉永式記憶術を学びたいという方であれば、マンツーマンコースを受講してみたら良いのではないかと思いますが、通常コースでも十分な内容となっています。

料金の心配は不要!完全無料で利用可能

正直な事を言わせてもらうと、いきなり何もわからない状態で吉永式記憶術を始めるというのは不安もありますよね。

これに関して言えば、私自身がそうでしたので気持ちはよくわかります。

ただ、不安に思っている人も安心して下さい。

吉永式記憶術はLINE追加で【無料体験】が出来るようになっていて、さらには最大5つもの豪華特典の無料プレゼントも用意されているんです。

その特典の内容というのは

『世界一簡単な資格試験突破術』

『絶対にやってはいけないNG習慣7選』

『一発逆転㊙裏ワザ勉強法』

『努力不要の英会話習得法』

『世界一ずる賢い10分要約術』

という豪華な特典内容となっていて、これらの事をLINE登録するだけで無料で受けられるのですから、嬉しい特典だと思います。

肝心の記憶術に関しても無料体験から始めてみて、もし自分には合わないと感じたら辞めればいいだけの事ですから、気軽な気持ちで始める事が出来るというのが嬉しいポイントではないでしょうか?

実際に私自身もこうした無料体験をきっかけに、吉永式記憶術を受講させて頂くようになりました。

是非皆さんも「記憶術の習得・記憶力のトレーニング」を行いたいと思われるのであれば、軽い気持ちで吉永式記憶術の門をたたいてみてほしいです。

運営会社やサポート内容について

最後に、吉永式記憶術の運営会社やそのサポート内容についてもご説明させて頂きたいと思います。

サポート内容に関しては前述の通常コースやマンツーマンコースの内容を確認してみて頂ければわかると思います。

記憶術に関してのサポートに対応する、24時間チャットサポートに加えて、スマホやパソコンの使い方や、レッスンを始める時期や一時中断する事も出来るサポート内容などもあり、なんの申し分もないような内容になっていると言えるのではないでしょうか?

もちろんその内容に嘘偽りがない事は、私自身が身をもって体験していますので疑う余地はありませんが、イマイチ信用に欠けると思われる人がいましたら運営会社の内容についても記載しておきますので、必要に応じて調べてみて頂ければと思います。

決して怪しい会社が運営しているものではないという事がわかりますので、安心して受講する事が出来るかと思います。

以下が運営会社についてです。

《販売業者》株式会社Frontline Learning

《代表》加藤 彩

《所在地》〒104-0061 東京都中央区銀座一丁目22番11号銀座大竹ビジデンス2階

《お問合せ》メール:info@yoshinagashiki.com

《電話番号》03-5405-2086

◆吉永式記憶術◆
クイズ式学習法を試してみる

デメリットも有る?口コミで悪評や悪い口コミを調べてみた結果

デメリットも有る?口コミで悪評や悪い口コミを調べてみた結果

なんだか私が書かせてもらってる限りでは良い事しか書けていないので、逆に信ぴょう性に欠ける部分もあるかもしれません。

ですので、ここではデメリットなども含めて悪い口コミなどがないかを調べてみました。

私だけの意見ではなく、これらの意見も是非参考にしてみて下さい。

◆評判通り?これが東大生やメンサ会員の実力!◆

私の周りの人が記憶術習うなら吉永式記憶術が良いと教えてくれたので無料体験レッスンを受けてみましたが、これなら大丈夫だと思い通常コースを受講するようになりました。はっきり言って凄いです。さすが東大生やメンサ会員が作ったカリキュラムだと思わせてくれるような内容になっています。効率的で無駄がない!

[千葉県27歳♀]

◆唯一デメリットとなるのは◆

記憶術を学んでこんなに人生が変わるとは思ってませんでした。コミュニケーション能力が高くなったなって自分でも感じているし、仕事も上手くいくようになります。一つデメリットを挙げるとするなら、効率悪い人を見ると何でも自分でもやってしまいたくなってしまうという事くらいですかね?(笑)

[東京都42歳♂]

◆詐欺だとか嘘だとか怪しいと思ってる人は…◆

クイズに答えるだけで記憶力が上がるという事に怪しさを感じている人もいるかもしれません。ですが、騙されたと思ってでもやってみたら結果はついてくると思います。私自身始めた時は信じてませんでしたから。でもおかげ様で資格試験にも合格出来たし、今は感謝しかありません。迷ってるならやってみたら結果は出てくると思います。

[神奈川県21歳♀]

◆サポートが充実し過ぎてるかと◆

私はスマホの操作も苦手で、自分に出来るかなと不安だったのですが、記憶術だけじゃなくてスマホの使い方の部分からサポートしてくれます。なので安心して続ける事が出来ました。今では記憶力の向上ももちろんですが、スマホも使いこなせるようになりました。丁寧に教えてくれました。ありがとうございます。

[長野県72歳♂]

◆自分の脳機能の限界を超えた?!◆

今までも勉強は苦手な方じゃないとは思っていましたが、吉永式記憶術を始めてから自分がいかに効率悪く勉強をしていたのかという事を知りました。これまでと比べてまた一段上がったなと自分で感じてます。限界だと思ってたその先にいけたような気がしています。

[東京都23歳♂]

◆吉永式記憶術◆
クイズ式学習法を試してみる

終わりに

終わりに

いかがだったでしょうか?

記憶術という事について今までよりも関心が深まったという方はいますか?

私の拙い文章でどこまで記憶術の必要性や記憶力を高める事の魅力を伝えられたかはわかりませんが、皆さんにとって何か有益な情報としてお届け出来ていれば幸いです。

私自身はこうして記憶術や記憶という事に関して色々と調べを進めるまで、そもそも興味も関心もなかったというのが正直なところです。

ですが、こうして色々調べていく上で、長い人生を送る上で記憶力を高める事や記憶術を学ぶという行為は人生を豊かにしてくれるものなのだという事がわかりました。

そして実際に吉永式記憶術を始めてからは、あくまでも感覚ですが、脳が活性化されている感覚というものを感じられるようになってきたように思います。

もちろん私のように、年齢的な面から記憶力を高めたいという人もいると思いますが

学生さんや社会人の方も記憶力を必要とされる場面があって記憶術を学びたい

と思う人もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

そうした方々にとっても、今回書かせて頂いた記事が何かのきっかけにでもなってくれたらうれしいなと思っています。

それでは長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

◆吉永式記憶術◆
クイズ式学習法を試してみる